餃子 小籠包 火鍋 富士山HOT
肉汁餃子と薄皮小籠包に熱々火鍋!
大通駅に直結した商業施設「ル・トロワ」。各ジャンルの飲食店が入るグルメスポットとしても知られますが、今回は先日オープン(2021年10月)したばかりの店をご紹介します。
その名は「餃子 小籠包 火鍋 富士山HOT」。ユニークな店名ですが、見事に店のコンセプトを表しています。看板メニューはその名のとおり「餃子」と「小籠包」そして「火鍋」。

「ル・トロワ」地下入口
そして、今や札幌の大衆酒場を代表する「富士山」の名を冠します。そう、 「大衆酒場 富士山」 の姉妹店なのです。
この店のおすすめポイントは駅・地下道直結で、気軽に中華点心を楽しめること。そして「火鍋」がランチから食べられること!「火鍋」をランチで提供している店はかなり貴重といえるでしょう。

「辛さ」追求での「HOT」です!
レストランフロアにある店内は開放感があり、装飾などを「赤」で統一して中華&アジアンな雰囲気も醸し出しています。

赤装飾で開放的な店内
ランチタイムには。麻婆豆腐や坦々麺・魯肉飯などに小籠包を組み合わせたセットメニューが5種類ほど(税込890円〜。最近は「日替わり」もあるようで、この日は「餃子」の定食でした)。
その中に「火鍋+鶏肉飯(ジーローハン)セット」(980円)があります。

「火鍋+鶏肉飯セット」
白湯と麻辣スープが組み合わされる夜メニューとは異なり麻辣スープだけですが、香り高い山椒・八角・棗などを使った熱々の “薬膳一人鍋” が楽しめます(辛さも3段階から選べます)。
セットはお盆に乗せて来て、店員さんがその場で点火してくれます。鍋が煮えるまで「鶏肉飯」と小鉢(煮物等)を味わいましょう。

良い出汁にアクセントの「鶏肉飯」
「鶏肉飯」はあっさり目の味付けですが、鶏ダシの旨味がよく出ており、パクチーのアクセントも良いバランスです。
火鍋が煮えて来たら早速いただきましょう。
豚肉にエノキ・舞茸、青菜・豆もやし、レタスなど野菜もたっぷり。辛い熱々のスープは体を温めてくれます。
ランチタイムにはサイドメニューとして看板料理の「餃子」(3個380円)「小籠包」(2個280円)も用意されているので、追加して味わってみては?

カリッと焼かれた「餃子」
「餃子」は看板に “溢れ出す肉汁餃子” とあるように、小ぶりながらカリッと焼かれた皮に包まれたジューシーな餡が魅力です。

肉汁が溢れます!
「小籠包」は “シルクのような薄皮小籠包”。中には熱々のスープと餡、添えられる針生姜と黒酢でいただきましょう。

薄皮の「小籠包」
このようにランチタイムから「火鍋」が食べられて、その他の中華・点心メニューも楽しめる。夜には圧倒的なコスパの「飲み放題付きコース」(2,980円〜)もあります。

大通駅「直通」が魅力
そして、何より駅から地下道直結というアクセスの良さは大きな魅力です。ぜひ一度訪問して、自慢の料理を味わってみてはいかがでしょうか?
なお、注文は「モバイルオーダー」※に対応しており、テーブルに置かれた用紙からQRコードをスマホで読み取っての注文が可能です。混雑時などには便利でしょう。
※この日は口頭注文で受けていたので、注文方式はまだ変動的のようです。
その他の写真
店データ
- 店名
- 餃子 小籠包 火鍋 富士山HOT Webサイト
- 住所
- 札幌市中央区大通西1 ル・トロワ8F
- 電話番号
- 011-596-6767
- 営業時間
- 12:00〜15:00、17:00〜23:00(日祝22:00)
- 定休日
- 無休
- アクセス
- 地下鉄大通駅 直結
- 予算
- 1〜2,000円