MEN-EIJI EAK

MEN-EIJIの作る “家系ラーメン”

MEN-EIJI EAK

札幌で「MEN-EIJI」といえば、札幌ニューウェーブラーメンの旗手として今や誰もが知る店となっています。本店でありミシュランガイドでビブグルマンを獲得している平岸の「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」をはじめ、鴨出汁スープにこだわった「DACK RAMEN EIJI」(8月閉店予定)、タンメンに特化した「札幌タンメン EIJI」など、その店舗展開にも注目が集まっています。

「サツエキBridge」にオープン

「サツエキBridge」にオープン

そのMEN-EIJIが2021年、新たに取り組んだテーマが「家系」
札幌駅高架下のサツエキBridgeに「MEN-EIJI EAK(メンエイジイエケイ)」を開店しました。店舗は元々「MEN-EIJI SATSUEKI BRIDGE(メンエイジサツエキブリッジ)」のあった場所で、リニューアルオープンということになります。

隣店と共通の入口

隣店と共通の入口

「家系」とは言わずもがな、横浜の名店「吉村家」を源流とし全国に広がるラーメン店の系列です。
その家系をMEN-EIJI流に作り上げたという注目のラーメンが食べられます。

店に入ったらまずは食券の購入です。
ラーメンとしては1種類のみでサイズが3種類、「ラーメン」(700円)は麺が150gで「中ラーメン」(750円)が麺200g、「大ラーメン」(800円)は300gとなっています。

これぞ「家系」のルックス!

これぞ「家系」のルックス!

その特徴は豚骨醤油スープに太めのモッチリ麺、トッピングには大きく切られた海苔に緑鮮やかなほうれん草、そしてチャーシュー。これは家系とされるほとんどの店で踏襲されておりMEN-EIJI EAKでも同様、ひと目で “家系” とわかるルックスです。

“無化調”とは思えないコクのあるスープ

“無化調”とは思えないコクのあるスープ

ここ EAKのオリジナリティとしては、“押し” の強さで知られる家系のスープをMEN-EIJIのこだわりである “無化調” で完成させたこと。味わってみれば、塩気の強さとコクを感じさせながらキレ・後味の良いスープであることがわかります。

モッチリしたこだわり自家製麺

モッチリしたこだわり自家製麺

そして「麺」。MEN-EIJIでは北海道産小麦を使った自家製麺を特徴としており、EAKでもそれは変わりません。しっかりコシを感じさせつつモッチリしており、さらには小麦の風味も味わえる麺となっています。

具のチャーシューはほのかな薫香に旨味もしっかり、そしてほうれん草も新鮮な生茹でにこだわる。ともに家系の特徴的な具材ですが、この店でも手抜きは一切ありません。

ほんのりピンクで薫香のある「チャーシュー」

ほんのりピンクで薫香のある「チャーシュー」

このEAKの開店にあたっては、かつて家系の四天王と称された「王道家」の指導を受けたとのことで、注文時の “麺の硬さ・スープの濃さ・油の多さ” のカスタマイズやカウンターに置かれる豊富な調味料(特に「刻み生姜」)などはそれを実感させるものとなっています。

説明通りの調味料を追加

説明通りの調味料を追加

調味料の加え方は「美味しいラーメンの召し上がり方」として店おすすめの分量が書かれているので参考にしてみてください。

そして家系といえば「ライス」。この店でも「EAK ライスの食べ方!」を紹介しているので、こちらも試して見る価値ありといえるでしょう(ともに下記「その他写真」参照)。

コスパ抜群の「チャーシューまぶし」

コスパ抜群の「チャーシューまぶし」

こちらもお馴染みの(ライスに細切れチャーシューを乗せた)「チャーシューまぶし」はなんと100円!
茶碗以上の大きさがあり、コスパは抜群です。これも「ライスの食べ方」同様、スープを染み込ませた海苔と一緒に食べるのもおすすめ。最後はスープに投入して “おじや” 風に味わうのもよいでしょう。

最後は“おじや”風に

最後は“おじや”風に

この店のラーメンは、MEN-EIJIがその独自性を盛り込んで作り上げた “札幌ならでは” の家系ラーメンです。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

なお、「MEN-EIJI EAK」は新幹線開通までの限定営業となる予定です。

MEN-EIJI EAK
MEN-EIJIの作る “家系ラーメン”

その他の写真

店データ

店名
MEN-EIJI EAK Webサイト
住所
札幌市北区北6条西5丁目1-12 サツエキBridge 1F
電話番号
011-211-0987
営業時間
11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日
水曜日
アクセス
JR札幌駅 徒歩2分
予算
〜1,000円

おすすめメニュー

  • ラーメン:700円(税込)〜
  • チャーシューまぶし:100円(大170円)
  • 目玉丼:200円
  • ネギ丼:300円
  • 贅沢トッピング:300円
  • トッピング各種:100円〜