好吃餃子店

コスパ最強!の手作り餃子

好吃餃子店

JR琴似駅から琴似栄町通りを麻生方向に歩いて7〜8分、その道沿いに「生餃子」の幟が見えてきます。

「生餃子」の幟が見えてきます

「生餃子」の幟が見えてきます

この店は「好吃餃子店」。看板には “好吃(ハオチー)” とふりがながあります。

「好吃」とは “おいしい” という意味。自信が窺える店名です。

看板にはふりがな付き

看板にはふりがな付き

中国大連出身の女性店主が一人で営む本格餃子の専門店で、店内の飲食はもちろんテイクアウト、冷凍餃子の持ち帰りも大人気です。

店内は、奥に長い造りでカウンターに小さなテーブルが2卓。カウンター内では店主が一人でテキパキとお客さんの注文に対応しています(※)。

手作りの「焼き餃子」

手作りの「焼き餃子」

この店の餃子は「キャベツ」(350円)「セロリ」(400円)「三鮮(海老・ニラ入)」(450円)の3種類。それぞれに「焼き餃子」「水餃子」(各5個入り)があり、全て皮から手作りです。

「焼き餃子」は店主から「熱いのでご注意ください」のひと言とともにカウンターに置かれます。

皮は“カリ・モチ”

皮は“カリ・モチ”

その通り、熱々で皮はカリッとしながらモッチリ感もあります。中からさらに熱い肉汁があふれるのでご注意を。餡は肉の旨味と野菜の甘味がたっぷりです。

もう一方の看板料理「水餃子」

もう一方の看板料理「水餃子」

湯気とともに登場する「水餃子」口当たりはツルンと柔らかく、焼き餃子とはまた違ったモッチリした皮の食感も楽しめます。

あふれ出る肉汁は焼き餃子以上にたっぷりで、まるで小籠包!のよう。

肉汁があふれます

肉汁があふれます

これらに150円を足せば、ライス・スープ・ザーサイ付きの定食になるので、「キャベツ 焼き餃子定食」なら何と “ワンコイン” で食べられる!という驚きのコスパが実現します。

これがランチタイムだけでなく、営業時間中対応という嬉しい設定になっています。

絶品の「ザーサイ」

絶品の「ザーサイ」

定食に付く「ザーサイ」は食感、味付けともに満足の仕上がりで、サイドメニューとしても用意しているほどです。

餃子を待つ間に一杯!

餃子を待つ間に一杯!

お酒も「ビール」(中瓶450円、小瓶350円)「角ハイボール」「酎ハイレモン」(各350円)とリーズナブル。餃子を待つ間に軽く一杯、なんていうのもよいでしょう(この日はビールに「ザーサイ」をつけてくれました)。

餃子以外では「ザンギ」(5個350円)や「胡麻団子」(250円)も人気なので、ぜひ餃子と一緒に味わってみてください。

(※)店主のワンオペでテイクアウト客も多いので、混雑時には待ち時間も生じます。ご承知おきのほどを。

その他の写真

店データ

店名
好吃餃子店
住所
札幌市西区八軒3条西1丁目5-1 石垣Aマンション1F
電話番号
011-616-0111
営業時間
11:30〜15:00、16:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日
火曜日
アクセス
JR琴似駅 徒歩7分
予算
〜1,000円

おすすめメニュー

  • キャベツ 焼き餃子定食:500円(税込)
  • キャベツ 水餃子定食:500円
  • セロリ 焼き餃子定食:550円
  • セロリ 水餃子定食:550円
  • 三鮮 焼き餃子定食:600円