くまちゃん温泉(移転)
めんこい“くまちゃん”が温泉に浸かる鍋!
※ 2022年11月1日リニューアルオープンしました。(instagram)
当記事内容は移転前のものです。料金等記載データは変更になる場合があります(住所等は更新済)。
札幌で今注目の店、「くまちゃん温泉」。
この店を説明するならまさに店名どおり、“北海道のめんこい(かわいい)くまちゃんが温泉に入っているような鍋の店” ということになります。それも「一人鍋」、鍋奉行や相手に気を遣うことなく楽しめるのです。
場所はすすきの、札幌駅前通り南6条交差点の角。一階は入口、客席は2階と3階です(※移転)。
店内の壁には熊をメインにしたアートが描かれ、カウンターからはすすきのの夜景を見下ろしながらの食事が楽しめます(テーブルもあります)。
まずは、注文の仕方(入浴法)をご説明しましょう。
(1)メイン食材をチョイス!
まずはメインの食材を選びます。「牛タン」「牛肉」「豚肉」「ジンギスカン」「鶏肉&つみれ」の各セットに加え、牛肉・豚肉・鶏肉・鶏つみれを盛り合わせた「特選 めんこいセット」という6種類があり、全てに野菜がセットされています。
(2)くまちゃん源泉をチョイス!
次に温泉の種類を選びます。その源泉は「黄金の湯(鰹だし)」「美肌の湯(鶏コラーゲン)」「長寿の湯(坦々)」「若返りの湯(韓国コチュジャン)」「健康の湯(純米吟醸味噌)」「癒しの湯(豆乳)」に加えて季節で変わる「季節の湯」の7種類です。
(3)入浴後のシメをチョイス!
最後に締め(シメ)に入れる食材を「水餃子」「ラーメン」「トッポギ」から選びます。
さらに各肉やつみれをはじめ、「チーズ」や「餅」などのオプションもあるので、好みによって追加しましょう。
注文が済んでしばらくすると、めんこい “くまちゃん” が登場!
コラーゲン仕立ての一見 “ぬいぐるみ” にも思えるくまちゃんですが、源泉によって色が変わります。
鰹だし・鶏コラーゲンは茶色、坦々・韓国コチュジャンはオレンジ、純米吟醸味噌・豆乳は白色です。
ガスを点火(2階の場合、3階はIH)して、専用のコーナーから好みの薬味・タレを持ってきます。薬味はレモンスライスやネギなど、タレは醤油ポン酢や胡麻ソースなどいろいろ用意されています。
大根のタオルを頭につけたくまちゃんは温まるにつれ足から溶け出します。
その “温泉” に顔まで浸かったらレンゲの入った “スープの素” を投入し、続いて野菜類も入れましょう。
さあ、準備完了です!しゃぶしゃぶを楽しみましょう!
鰹だしの効いた「黄金の湯」は万能のスープになるので、4種類の肉が味わえる「特選 めんこいセット」を合わせてみました。牛肉・豚肉・鶏肉・鶏つみれとあるので、最後まで飽きずに食べられます。
北海道ならではの「ジンギスカン」には白ゴマとラー油の香る「坦々」スープでいただきました。
かわいいオレンジ色のくまちゃんが、しっかり味のスープに変わるのです。
野菜もたっぷりセットされているので栄養のバランスが良く、一人鍋といえどボリュームも満足させてくれます。
そして締めには定番の「ラーメン」。だしに肉や野菜の旨味が溶け込んだスープで食べるラーメンはここでしか食べられない味です。
そのほか「おすすめ水餃子」や「トッポギ」での締めも捨て難く、悩んでしまうかもしれません。。
料理のおいしさ、栄養のバランスはもちろん、その見た目も楽しめるここ「くまちゃん温泉」はインスタ映えも抜群!です。
今や札幌グルメには外せない名物店といえるでしょう。ぜひ “めんこい” くまちゃんとの出会いを楽しんでください!
その他の写真
店データ
- 店名
- 北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉 札幌本館 Webサイト
- 住所
- 札幌市中央区南2条東1丁目1-5
- 電話番号
- 011-208-1616
- 営業時間
- 11:00〜15:30、17:00〜23:30
- 定休日
- 無休
- アクセス
- 地下鉄東西線バスセンター前駅 徒歩2分
- 予算
- 2〜3,000円