鮨 やしろ
圧倒的なコスパを誇る円山の人気寿司店
円山エリア、北1条通り沿いに店を構える「鮨 やしろ」は11時の開店前には待ち客が並ぶほどの人気店。
お客さんの目的はこの店の「ランチ」にあります。
内容は握りが12貫・吸物・アイス付きで1,700円(税込)、15貫が2,000円(うに・いくら付き3,500円もあり)というコスパの良さが人気の理由でしょう。※ 2024年6月現在の価格です。
上段左より:真鯛の湯引き、まぐろ赤身、しめ鯖、白老牛、かれい昆布締め
中段:たこ頭、鯨さえずり、とろ、牡蠣酒蒸し、煮だこ(番茶で柔らかに)
下段:子持ち昆布、とびっこ+えのき、なめこ(無農薬)、玉子、鯖の押し寿司
これにお吸い物とアイスクリームが付きます。
「まぐろ」などの定番はもちろん、創作系の握りが食べてビックリ!といえる味わいで、人気なのも納得です。
ディナーコースもご紹介しましょう。
「握りのみ」のコースもありますが「酒肴」を組み合わせたコースもOKなので、今回は酒肴を「軽め」としたセットでお願いしました。
まずはビールで乾杯。
前半はおつまみから。
スタートは「マゾイ刺身」
「ひらめ ウニ巻き」
「あん肝」
「鯨ベーコン」
「鱧・自家製梅干添え」
日本酒は順次入れ替わりますが、「磯自慢」など静岡酒をはじめ「十四代」などの超人気酒もそろえます。店主の「おまかせ」もOKです。
後半の握りに入ります。
「ひらめ昆布締め」
「まぐろ赤身」
「ほたて」
「天然紅鮭」
「締めにしん」
「小肌」
「ぼたんえび」
「中とろ」
「きんき」
「いくら」
シャリには赤酢を使いますが、寿司タネの味を活かすため酢の効きは控えめにしています。
「白老牛」
「大とろ」
「吸物」
「ぼたんえびの頭(内子)」
「ばふんうに」
「玉子」
以上でひと通りですが、最後に「かんぴょう巻き」を追加。
最後に熱々のお茶をいただいて、本日のコースを仕上げます。
おまかせ握り15貫(玉子含む)+巻物追加・汁物+酒肴5品、ビール+おまかせ日本酒(3種)。
以上を2万円でお釣りが来ました。
ランチタイムとは趣を異とするディナーコースですが、寿司タネの良さと自家製食材を使うなど仕事の丁寧さから、コスパの良さは変わらず抜群といえるでしょう!
その他の写真
店データ
- 店名
- 鮨 やしろ Webサイト
- 住所
- 札幌市中央区北1条西23丁目2-1 クリオ表参道 1F
- 電話番号
- 011-215-7123
- 営業時間
- 11:00〜14:00、18:00〜(予約制)
- 定休日
- 不定休
- アクセス
- 地下鉄東西線円山公園駅 徒歩7分
- 予算
- 15〜20,000円