すし善 本店
札幌・北海道を代表する寿司の名店
北海道・札幌で寿司といえば「すし善 本店」はその代表的な一軒。その歴史と知名度は他を圧倒しているといえるでしょう。
場所は中央区の北1条西27丁目。いわゆる円山地区で環状通り沿いに店を構えます。
東京の名店で江戸前寿司の技を修めた店主が、故郷の北海道にその味を伝えたいということで昭和46年(1971年)札幌すすきのに「すし善」を開業しました。
その後「円山店」を開店し、その近くに本店を移転し現在に至っています。
今回は複数ある料理プランの中から、握り寿司メインのコース「縁(えん)」のご紹介となります。
※ 他料理メニューについては別項(おすすめメニュー)をご参照ください。
まずは「生ビール」で喉を潤します。
握りの一番手は「まつかわ」
シャリの味をしっかり感じられる白身からのスタートでした。
「ほたて」
「まぐろ 漬け」
「ガリ」は程よい酸味と甘味のバランスが取れたもの。
「するめいか」
「いくら」
日本酒は厳選の銘酒をそろえています。
「はまぐり」
「車海老」
「しまあじ」
「ほっき」
「こはだ」
「本鮪とろ」
「うに」
「穴子」
「巻物・玉子」
この店が “元祖” とされる「とろたく巻」はとろけるようなとろに沢庵の程よいアクセントが見事で、さらに大葉が香りを添えてくれます。
そして鞍掛(くらかけ)で握る玉子も江戸前の仕事です。
「お腕」
「デザート」
以上、すし善の握りをしっかり味わえるコース「縁」のご紹介でした。
特筆すべきはどの寿司もふわりと握られ、シャリが口中でハラリと崩れて寿司タネと一体化すること。
さらに「小肌」の締め具合や「穴子」の柔らかな煮方など江戸前ならではの“仕込み”の技は見事です。
そして、職人さんや店員さんのホスピタリティにも “さすが老舗の名店” という印象を持ちました。
なお「すし善」はここ本店のほか、札幌市内には創業店である「すすきの店」や気軽にすし善の味を楽しめる「大丸店」もあります。
その他の写真
店データ
- 店名
- すし善 本店 Webサイト
- 住所
- 札幌市中央区北1条西27丁目2-7
- 電話番号
- 011-612-0068
- 営業時間
- 11:30〜14:30、17:30〜21:30(L.O.21:00)
- 定休日
- 水曜日
- アクセス
- 地下鉄東西線円山公園駅 1番出口 徒歩3分
- 予算
- 20,000円〜