春帆(しゅんぱん)
生そうめんと卵雑炊にお酒も
札幌で “アクセスに便利で、ランチにも晩酌にもおすすめ” という店をご紹介しましょう。
その店の名は「春帆(しゅんぱん)」。
場所は札幌駅前地下歩行空間「チ・カ・ホ」直結の敷島ビル地下名店街で、創業は昭和60年(1985年)。
大阪の同名店で修行した初代がその暖簾を受けて独立、現在は2代目が店を守り今や老舗といえる風格が漂います。
名物は看板にあるように「たまごぞうすい」。
創業以来の人気メニューですが、これにはもう一つの名物「そうめん」も抜きにしては語れません。
この店の「そうめん」は通常の2倍のカツオ節に昆布、干し椎茸の出汁で取った味わい深い「つゆ」が自慢。
この名物そうめんは長年「乾麺」を使用していましたが、数年前から「生そうめん」に変更。
つるりとした口当たりにコシもある “しなやか” な麺になり、さらに人気を集めています。
そしてこの出汁があっての名物が「たまごぞうすい」なのです。
その出汁を活かすよう味付けは基本 “塩のみ” ですが、お好みで卓上のポン酢や添えてくれる自家製味噌で “味変” も楽しめます。
この優しい味わいは地元サラリーマンにも絶大な人気を誇ります。
ランチの人気は「あったか生そうめん 雑炊付き」。まさに “2大名物の黄金コンビ” です。
看板に「たまごぞうすい」とともに「てんぷら」の文字もあるように天ぷらも自慢。
ランチのセットには「天ぷらと生そうめん」や「天ぷら定食 ぞうすいorごはん」も用意されています。
晩酌も楽しめますよ。
17時から18時までに入店の場合「生ビール(サッポロクラシック)」が2杯まで100円!で飲めます。18〜19時に入店の場合でも1杯が100円となります。
「おすすめ料理セット」は刺身3種盛り+天ぷら4種盛り合わせで1,700円というサービス価格。18時までに入れば、ビール2杯と合わせて2,000円でお釣りがきます!
さらに飲み過ぎて翌日二日酔いになったら、お昼の「たまごぞうすい」でリセットしましょう。これぞサラリーマンたちに愛される秘密で、そんなループが続くほどの人気店なのです!
その他の写真
店データ
- 店名
- 生そうめんと卵雑炊の店 春帆
- 住所
- 札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル B1F
- 電話番号
- 011-222-3737
- 営業時間
- 1:00〜14:00、17:00〜23:00(L.O.21:30)
- 定休日
- 土曜・日曜・祝日
- アクセス
- 地下鉄大通駅 徒歩5分
- 予算
- 1〜2,000円