炭火やきとり 鳥き志
15時オープン!使い勝手抜群の焼き鳥酒場

札幌市電西15丁目停留場のすぐ近くに15時に開店、“ちょっと早め” の飲みが楽しめる焼き鳥居酒屋があります。その名は「炭火やきとり 鳥き志」です。

電車通り「西15丁目停留場」近く
店内には靴を脱いで上がり、カウンター、テーブルともに掘り炬燵となっており、ゆったりと寛ぐことができます。
まずはお決まりの生ビール「プレミアムモルツ」です。

そしてもちろん「焼き鳥」(店内メニューでは「串焼き」)の注文ですが…。
焼けるまでにということで「本日の刺身」をチェック。
「タコ頭」があります。北海道ならではの一品で、即注文です。
するとほぼ待つことなく「タコ頭」が登場。

店員さん「お味はついていますのでそのままどうぞ」。
タコ頭には山わさびベースのタレに白ゴマ・小ネギ。その下にはオニオンスライスが敷かれています。
これらを一緒に口に運べば、その口当たりの良さとほどよいアクセントのある味付けがビールにもよく合いました。
串は140円からとリーズナブル。まずは「皮」を塩で。

カリッと焼かれた「皮」
「豚バラ・とりもも」をタレでお願いしました。

「とりもも」(左)「豚バラ」はタレで
ほどなくして焼き上がった焼き鳥はどの肉も大き過ぎず、おつまみ向きの食べやすいサイズ。
日本酒が欲しくなったので「本日の地酒」から山口県の銘酒「貴」を注文。
同時に「もつ煮込み」もお願いしました。

日本酒は100cc
日本酒で焼き鳥を味わっていると「もつ煮込み」を持ってきてくれました。

熱々の仕上がりで真ん中に豆腐、その周りにはもつ・ニンジン・蒟蒻が見えます。

「辛子」で良い味に!
端に塗ってくれている辛子がとても嬉しい。まさに酒飲みのための「煮込み」です。
締めは「ウーロンハイ」で。これがなんと350円!

焼き鳥をはじめ、各料理の味はもちろん、とにかくコスパの良さが際立つ居酒屋です。
さらに15時から飲めるその便利さもまた際立っています!
その他の写真
店データ
- 店名
- 炭火やきとり 鳥き志 Webサイト
- 住所
- 札幌市中央区南1条西15丁目1-316
- 電話番号
- 011-215-7105
- 営業時間
- 15:00〜翌1:00
- 定休日
- 月曜日
- アクセス
- 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩8分(18丁目駅 徒歩5分)
- 予算
- 3〜4,000円

