札幌・西区西野の「麺グルメ」おすすめ店6選!

札幌・西区西野の「麺グルメ」おすすめ店6選!

札幌市西区の西野地区は市の中心部からは少し離れ手稲の山々を望み、秋には鮭も遡上する川もあるような自然も豊かな地域ですが、実は市内有数のグルメエリアでもあります。
特に「蕎麦」や「ラーメン」の名店が多く、札幌 “麺グルメ” が楽しめます。

今回はそんな西野地区でおすすめの店をご紹介しましょう。

手打ち蕎麦のたぐと(蕎麦)

※ 当記事執筆時現在、店主が腕の手術後のため蕎麦打ちができず、限定「丼」メニューでの営業となっています。

西区西野のみならず、札幌を代表するといっても過言ではない人気の蕎麦店が「手打ち蕎麦のたぐと」です。場所は地下鉄東西線発寒南駅から徒歩10分。多くの場合店前には行列ができているので、それが目印になるでしょう。

更科を味わうなら「せいろ」で

更科を味わうなら「せいろ」で

この店のそばは蕎麦の実の中心部分を使う「更科(さらしな)」。その良さを味わうなら「せいろ」がおすすめです。

「せいろ」は茹でたてを味わえるように2回に分けて提供してくれます。
「せいろ」系のメニューでは「とりごぼうせいろ」が人気。

おすすめの「冷やしひなた」

おすすめの「冷やしひなた」

さらに「冷やしたぬきつ」「冷やしひなた」などのオリジナル「ぶっかけ」系のそばもおすすめです。

店名:手打ち蕎麦のたぐと
住所:札幌市西区西野1条3-2-2
電話番号:011-663-6733
営業時間:11:00〜15:00(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日:日・月曜日
アクセス:地下鉄東西線発寒南駅 徒歩10分

<詳細はこちら>

手打ちそば やま賀(蕎麦)

手稲山地にもほど近い西野5条にある人気の蕎麦店が「手打ちそば やま賀(やまが)」です。

この店の蕎麦は白く上品な「更科そば」。定番の「せいろ」は適度なコシとのど越しの良さが特徴です。

蕎麦は白く上品な「更科」

蕎麦は白く上品な「更科」

そしてほとんどのお客さんが注文するという名物が「桜えびのかき揚げ」

静岡産の生桜海老をかき揚げにした香ばしくサクサクした食感が魅力の一品です。

名物「桜海老のかき揚げ」

名物「桜海老のかき揚げ」

蕎麦は「太打ち田舎そば」「石臼挽き10割そば」なども数量限定で登場し、この店の蕎麦打ちの技術を実感することができます。

店名:手打ちそば やま賀
住所:札幌市西区西野5条8-8-13
電話番号:011-666-8771
営業時間:11:30〜15:00
定休日:日曜日・祝日
アクセス:地下鉄東西線宮の沢駅 徒歩25分

<詳細はこちら>

そば切 雨耕庵(蕎麦)

西野の住宅街にある古民家風の蕎麦店が「そば切 雨耕庵(うこうあん)」。そんな風情たっぷりの店には靴を脱いで入ります。

この店の蕎麦は道内の浦臼町、ピンネシリ山麓で栽培された「ぼたんそば」。栽培が難しく、生産量が少ないながらその香りの良さで評価の高い品種です。

「二色もり」がおすすめ

「二色盛り」がおすすめ

おすすめは蕎麦殻を取り除いて石臼で挽いた「抜き」と、殻付きのまま挽いた「田舎」「二色盛り」。田舎は数量限定で「太打ち」も楽しめます。

種ものでは「かき揚げ」が気取りのない素朴な味わいで人気です。

素朴ながら味わい深い「かき揚げ」

素朴ながら味わい深い「かき揚げ」

なお、地下鉄発寒南駅からは徒歩で約30分を要するため、車の利用かバスなら発寒南駅発「福井えん堤前」か「平和の滝入口」行きに乗車、「西野二股」停留所下車がおすすめです(徒歩5分)。

店名:そば切 雨耕庵
住所:札幌市西区西野6条5-5-25
電話番号:011-662-7361
営業時間:11:30〜17:00(売り切れ終了)
定休日:火・水曜日
アクセス:地下鉄東西線発寒南駅 徒歩約30分(バスあり)

<詳細はこちら>

翠明庵(蕎麦)

西野9条、琴似発寒川近くに店を構える「翠明庵(すいめいあん)」は看板に “手打ちそば”、暖簾には “そば屋酒” を掲げる人気の蕎麦店。

見事な「手打ち十割蕎麦」

見事な「手打ち十割蕎麦」

その蕎麦は「奈川在来(ながわざいらい)」という希少種を使い、つなぎを加ず、細く香り高く打ち上げています。その味と香りを楽しむなら「せいろ」がおすすめです。

「酒肴」類も充実

「酒肴」類も充実

“蕎麦前” には「天ぷら」や「刺身」類、「焼き鳥」「おでん」などの一品料理もあり、お酒は店主が宮城の酒蔵で醸すこの店専用の純米吟醸酒が味わえます。

なお2023年より冬季は昼営業(11:30〜14:00L.O.)のみ。夜は前日までの予約営業となっています。

店名:翠明庵
住所:札幌市西区西野9条4-8-17
電話番号:011-664-7238
営業時間:11:30〜14:00(夜は前日までの予約のみ)
定休日:木曜日
アクセス:地下鉄東西線発寒南駅よりバス13分

<詳細はこちら>

タンタン(ラーメン)

西野3条にある「タンタン」は独特の「担担麺」の店。看板メニューは「元祖 タンタンメン」(税込850円)。

芝麻醤と花椒を使った四川風の「担担麺」とは異なり、塩味のベースに唐辛子の辛味を効かせた赤っぽいスープにとき卵とひき肉、そして刻みニンニクというユニークな一品です。

看板の「元祖タンタンメン」

看板の「元祖タンタンメン」

麺は黄色い中太縮れ麺。プリッとした食感が辛口のスープによく合います。

辛さは「普通・中辛・激辛・超激辛(50円増し)」を選べますが、かなりの辛口で、「中辛」でも辛いのが苦手な人では厳しいかもしれません。

「定食」のセット

「定食」のセット

ランチタイムには「ラーメン定食」があり各ラーメンに100円増しで「ハム・目玉焼き・小ライス・キャベツ・漬物」がセットになります。

店名:タンタン
住所:札幌市西区西野3条6-7-31
電話番号:011-665-7113
営業時間:11:30〜17:30
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄東西線発寒南駅 徒歩20分

<詳細はこちら>

ラーメン櫻島 本店(ラーメン)

西野4条、北1条・宮の沢通り沿いにある「ラーメン櫻島 本店」は、その名の通り「鹿児島系」のラーメンの店。

定番メニューの「櫻島ラーメン」は九州ラーメンとしては白濁少なめのスープで、野菜の甘みに和風の出汁を感じます。麺は細めの白っぽいストレートでのど越しの良いタイプ。

定番の「櫻島ラーメン」

定番の「櫻島ラーメン」

具は3種類が乗る「チャーシュー」が売り。「ロール・炙り・角煮」それぞれ食べ応え十分です。さらに「茹で卵」、ネギに「高菜」は九州ラーメンならでは。

迫力の「チャーシュー」

迫力の「チャーシュー」

軽めに味わいたいなら「一枚チャーシュー麺」「炙りチャーシュー麺」「くずれチャーシュー麺」、さらに「素ラーメン」「鯛だしラーメン」などもあります。

店名:ラーメン櫻島 本店
住所:札幌市西区西野4条3-1-38
電話番号:011-667-1321
営業時間:12:00〜19:30
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄東西線発寒南駅 徒歩20分

<詳細はこちら>

西区西野は穴場のグルメエリア!

今回は札幌市西区の「西野」でおすすめの店をご紹介しました。
西野は札幌市内でも穴場のグルメエリアであり、特に「蕎麦」と「ラーメン」のおいしい店がたくさんあります。
JRや地下鉄ではやや行きにくい場所ながら、わざわざ足を伸ばす価値のある店ばかりです。
ぜひ西野でのグルメを楽しんでくださいね!